SSブログ

武豊騎手の武豊騎手による武豊騎手のためのブログ

武豊騎手ファンの武豊騎手ファンによる武豊騎手ファンのためのブログ

 
 

今週の武豊騎手の騎乗予定馬【10月27日】 [武豊騎手今週騎乗予定]

今週の武豊騎手の騎乗予定馬【10月27日】


今週日曜、10月27日
武豊騎手の騎乗予定馬をご紹介します。


《27日 東京》

5R  3歳上500万下  ソラニー
8R  くるみ賞(2歳500万下)  メイショウカイモン
9R  国立特別(3歳上1000万下)  チェリーヒロイン
11R  天皇賞(GI)  トウケイヘイロー




27日は東京競馬場4鞍に騎乗します。


前日よりも寂しい騎乗数です。


そこで思ったのですが、これは武騎手だけなのだろうか


ということで、リーディング上位騎手の日曜の騎乗数
調べてみました。


川田将雅騎手4鞍、福永祐一騎手11鞍、内田博幸騎手10鞍、
浜中俊騎手7鞍(京都)、岩田康誠騎手4鞍、戸崎圭太騎手11鞍、
北村宏司騎手7鞍、蛯名正義騎手5鞍、横山典弘騎手5鞍です。


京都で騎乗する浜中騎手は除外するとして、
川田騎手や岩田騎手も騎乗数は少ないです。


内田騎手と戸崎騎手の騎乗数が多いのは、
関東所属だから分かります。


納得いかないのは福永騎手の騎乗数の多さですね。


いや、確かに伊藤雄二元調教師が褒めるくらい、
今は乗れているのでしょう。


しかしですね、裏を返せばこれだけいい馬に乗っていながら
競り合っているとはいえ、リーディング1位じゃないわけですよ。


これだけ見ても過去の武騎手の偉大さがわかると思うのです。


今はエージェント制などで、騎乗馬が分散しているのは分かります。


ただ、アンチ武豊は、武豊はいい馬に乗ってるから
あれだけ勝てるんだと言っていましたが、ある意味そのとおりだし、
逆に武騎手だからこそあれだけ勝てたんです。


今の福永騎手を見れば言わずもがなですよね。


そして今年の武騎手は、実質勝率2位です。


乗せていただいている馬主さんや調教師には申し訳ないですが、
他の騎手に比べると質が落ちる騎乗馬の中での成績です。


だからこそ、なぜここまで騎乗馬が集まらないのか不思議です。


ハッキリとした事は分かりませんが、
日本騎手クラブの会長になって、モノ言う立場になり、
それが社台などとの関係に影を落としている


もしくは、武騎手のエージェントの問題


詳しいことは分かりませんが、これだけ調子がいいにもかかわらず
社台系や、リーディング上位の厩舎から依頼が少ないのは、
やはり関係が良くないと考えざるをえないですね。


だからこそ、先週のトーセンスターダムのような馬
大事にしていって欲しいですね。


そして、私が言うようなことではないのですが、
今乗せていただいている馬主さんや調教師との
関係も、大事にしていって欲しいです。


後はやっぱり、大きいところを勝つことでしょう。


今年は何と言ってもダービー勝利が大きかった


それだけに、トウケイヘイローで天皇賞秋を勝って欲しいです。


長くなってしまったので、今回は騎乗予定馬の
詳しい紹介は省きますが、昇級戦のメイショウカイモンは別として
ソラニーとチェリーヒロインは、今のクラスで好走歴があるので、
チャンスは有ると思います。


日曜も1つでも多くの勝鞍を、
そして天皇賞制覇を期待したいです。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 2

yoshi

天皇賞は色々な面で残念でしたね。
10着は負け過ぎですので、状態も本物ではなかったのでしょうかねぇ。

by yoshi (2013-10-27 20:29) 

こんちん

yoshiさん、コメントありがとうございます。
状態は良さそうに思いましたが、見た目以上に
きつい展開だったのかもしれません。
ジェンティルドンナがロケットスタートで、
近い位置にいましたしね‥。
そして、本質的に小回りのほうがいいのでしょう。
気になるのは次走です。
マイルチャンピオンシップに行くのか、
もしくはG1ではなく中距離重賞なのか。
個人的には香港にいって欲しいです。
by こんちん (2013-10-28 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。